授業開始

今年度も授業開始である。担当科目はおおむね昨年度と同じ。学生のみなさん、よろしくお願いします。

ところで、昨年度も担当した英詩の授業、先日初回の授業をおこなったところ昨年度より受講者の総数は減りそうな見通しだけど、初回に来た学生の半分くらいが他学科だったのは驚いた。昨年度も他学科の学生は一割弱くらいはいたけど、これはどうしたことか。まあ、昨年度の実績から、他学科の学生でも「楽勝」という認定を受けたのだろうな。


今年度は少し学年暦が不規則で、今週の月曜日から授業開始なのに、水・木は授業なしで履修相談ということに。2日間にわたり履修相談担当として詰めていたのだけど、今年は相談に来た学生が昨年よりも少なかった。いろいろ理由は考えられるのだろうけど、どうやら履修ガイダンスの際の私の説明はそれほど不適切ではなかったらしく安心した。とはいえ、来週の履修登録手続き日には駆け込みで履修相談に来る学生がいるだろうから、そのあたりの対応もしっかりしないと。