2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け

大学の授業がある間はだいたい日中は出かけているからエアコン無しでもどうにかやってこれたが(週末はやっぱり出かけていることが多いし)、これから2ヶ月ほどは日中に家で仕事をする時間が増えるだろうということで、先日思い切ってエアコンを購入。取り…

五右衛門とかサイゴンとか

先週後半からイベントが多い。25日木曜日は、アメリカ留学中で一時帰国してきた友人を囲んで(肴にして?)飲み会@新宿。翌26日金曜日は、朝一番で非常勤の期末試験、その後別の非常勤先に移動して午後からITP-TOEFLの試験監督。夕方、新宿に移動して夕…

宣伝しておこう

以下の本がもうすぐ出るらしい。お世話になっている方々が関わっているので、宣伝。転回するモダン イギリス戦間期の文化と文学作者: 遠藤不比人,大田信良,加藤めぐみ,河野真太郎,高井宏子,松本朗出版社/メーカー: 研究社発売日: 2008/07/25メディア: ハード…

暑い中

そろそろ前期の授業は終わりつつある。試験も含めて既に終了しているのが4コマ。残り5コマ。試験は合計で5種類作成。 それにしても部屋が蒸し暑い。そろそろ扇風機と手動送風機だけでは辛いようで、ここ数日の不快指数の高さに体がまいってしまっている。観…

携帯発見

母校での非常勤の後、教務課窓口に再び行ったところ、落し物として届いていた。よかった。 が、ストラップとメモリカードが取られていた。むむむ。そうきたか。 まあ、本体が手元に戻ってきただけ運がよかったと思うしかあるまい。

マニフェスト

昨日土曜日は、午後から渋谷。日本ヴァージニア・ウルフ協会7月例会@青山学院大学。ミニ・シンポジウム「マニフェスト・パフォーマンス・暴力─ウルフと前衛(芸術)」を拝聴。 17世紀が専門の私が何故ゆえにウルフなのか。理由は単純で、スピーカーのお三方…

携帯紛失

非常勤先でもある母校にて、携帯電話を紛失。やれやれ。 拾得物が届くはずの窓口に伝えておいたので、誰かが届けてくれれば手元に戻ってくるだろう。 ここはやはり、我が後輩である学生さんたちの良心に期待をしておこう。 ということで、しばらくの間、携帯…

イングランド国教会

本当はこの前の研究発表前に読んでおくべきだった著作を先日遅ればせながら購入。イングランド国教会―包括と寛容の時代作者: 青柳かおり出版社/メーカー: 彩流社発売日: 2008/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見…