2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

咳をしても

ひとり?な状況であります。今回の風邪は熱は出ないものの咳が酷い。ここ数日で、一年分くらい咳をした気がする。人様に迷惑をかけないように週末は部屋でおとなしく。なんとなくマーロウの The Jew of Maltaなどを読みつつ。久しぶりに読んでみると、いろい…

『スウィーニー・トッド』&『ロープ』

23日(火曜日)は夕方から日比谷。ブロードウェイ・ミュージカル『スウィーニー・トッド』@日生劇場。 作詞作曲スティーヴン・ソンドハイムの大ヒット作の日本版。演出は宮本亜門。 キャストは市村正親、大竹しのぶ、キムラ緑子、ソニン、武田真治、斉藤暁…

ということで

月曜日から三日続けて劇場に足を運んだら、案の定、昨日から風邪気味に。 おかげで今日の非常勤の授業最終回は、ゲホゲホと咳き込みながらになってしまった。反省。

『朧の森に棲む鬼』

夕方から劇団☆新感線×松竹『朧の森に棲む鬼』@新橋演舞場。 作・中島かずき 演出・いのうえひでのり 出演 市川染五郎、阿部サダヲ、古田新太、秋山菜津子、真木よう子、高田聖子、粟根まこと、小須田康人、田山涼成、など 物語は『リチャード三世』をベース…

ロミオとジュリエット

アニメ化されるそうな。公式サイトはこちら いや、なんだかすごいことになってます。「敵対する家の若者同士が恋に落ちる」という基本設定以外は大幅にいじるらしく、舞台は空飛ぶ島だし(「ネオ・ヴェローナ」!!)、ジュリエットは「男装の麗人」だし、モ…

提出

昨日、博士論文作成計画書なるものを提出。通してもらえるのかどうかは知らないけど、とりあえず一区切り。 ということで、週末は反省しつつ寝て過ごすことに。 で、来週は芝居を3本(ひとつはミュージカルだけど)観にいく予定。

まだだ、まだ終わらんよ

と、気分はシャアですが、終わらないのはハマーン、シロッコとの三つ巴戦ではなく、計画書。やれやれ。 ふらっと大学へ行ったら偶然にも指導教員に会えたので(学問の神様に感謝。できれば計画書の内容にも力をお貸しいただきたかった)、少し話を。とりあえ…

計画書、ボツ

金曜日に提出の博論計画書、相変わらず全体を書き上げていないのだけど、書いたところまでを指導教員に見てもらったら、どうもこれはボツということらしい。これが通らないと今後の人生設計にも大きな影響が出るのだが。さて、どうしたものか。 諦めのよさは…

日本英文学会関東支部

行ってまいりました。日本英文学会関東支部の第2回例会。 午後の研究発表一本目から聴きに行くつもりだったのだけど、開始時間を勘違いしていてディスカッションの途中から。申し訳ない。部屋に入ったらやたらと「ダーウィン」の名前が連呼されているので、…

狭い部屋に、さらに本を

toshim先生の研究室をお訪ねして、蔵書の一部を譲り受ける。ヴィクトリア朝イギリス文学と医学史、身体史、精神分析、セクシュアリティ研究あたりがメインの方であったので、その辺のものが多いのだけど、それらは私よりももっと相応しい貰い手がいるだろう…

「予感」的中

昼から下北沢。塚本晋也演出『哀しい予感』@本多劇場。 劇場に入った瞬間、女性客の多さに気付く。原作者のファンが相当数いたかと思われ、むしろ私のように演出が塚本晋也だからという理由で来た人間の方が少なかったのだろうか。 作品としては面白く観れ…

チケット救済願い

以下のお芝居のチケットが一枚余ってしまいましたので、ご興味がおありの方で、私の隣に座るのが嫌ではないという方、ご連絡ください。あの塚本晋也の舞台初演出です。 基本は早い者勝ちですが、場合によっては私が一緒に行きたい方を優先するかもしれません…

三箇日

年が明ける瞬間は、博論計画書のためのビブリオを作っていたら過ぎてしまい、さしたる感慨もないままに2007年スタート。 とりあえず三箇日の活動。 ・博論計画書を少しずつ。 ・伊達巻を齧る。 ・オリヴァー・ストーン監督『アレキサンダー』(2004年)をテ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ということで、今年の予定とか希望とか。 ・1月19日に博論計画書提出(やばいやばい) ・3月末締切で論文投稿(間に合えば) ・5月末締切で原稿(こっちは必須) ・6月に口頭発表…